いちばん怖いと思った先生は何をしましたか?

Posted on

学校にはたくさんの先生がいますが、中には怖い先生もいるものです。私がいちばん怖いと思った先生は、中学校の英語の先生でした。

先生の怖さ

その先生は、いつも厳しい表情で授業をしていました。生徒が授業中にしゃべっていると、怒鳴りつけることもありました。また、授業中に眠っている生徒がいると、机をグイッと揺らすこともありました。

私はその先生に対して、とても恐怖心を抱いていました。授業中はいつも緊張していましたし、先生の前ではなるべく目を合わせないようにしていました。

先生の行動

ある日の授業中、私たち生徒が英語の問題を解いていると、先生が黙って机を叩き始めました。最初は小さく始まりましたが、徐々に強くなっていきました。

すると、先生が大きな声で「お前たち、授業中にしゃべっているだろうが!黙って問題を解け!」と怒鳴りつけました。その後も机を叩き続け、生徒たちは怯えていました。

私はその時、先生の行動に対してとてもショックを受けました。こんなに怒ることがあるのかと思いました。その後、先生は何も言わずに授業を続けましたが、生徒たちはまだ怖さを感じていました。

先生の変化

その後、先生は少しずつ変わっていきました。授業中にしゃべっている生徒に対して、怒鳴りつけることはなくなりました。また、眠っている生徒を起こすときも、優しく肩を叩くようになりました。

生徒たちは、先生が変わったことに驚きました。私もその一人でした。しかし、先生が変わった理由はわかりませんでした。

先生の言葉

ある日、先生は授業の最後にこんな言葉を言いました。「私はいつも厳しい授業をしていましたが、それは生徒たちが成績を上げるためだったからです。でも、最近は生徒たちが成長していることを感じています。だから、もっと優しくなりたいと思います。」

その言葉を聞いた私たちは、先生が変わった理由を理解できました。先生が生徒たちの成長を見て、自分自身も変わりたいと思ったのです。

まとめ

私がいちばん怖いと思った先生は、厳しい表情で授業をしていた中学校の英語の先生でした。先生が生徒たちに対して怒鳴りつけたり、机を叩いたりすることもありました。しかし、ある日を境に先生は変わり始め、優しくなっていきました。先生が変わった理由は、生徒たちの成長を感じたからだったのです。

関連記事: