「不細工は子供を作るな。子供が可哀想だから」に感情論とは?

Posted on

最近、ネット上で「不細工は子供を作るな。子供が可哀想だから」という言葉が話題になっています。この言葉には、何かと問題があるという指摘がありますが、今回はその指摘を踏まえつつ、感情論として考えてみたいと思います。

「不細工は子供を作るな。子供が可哀想だから」とは?

この言葉は、美意識が高い人たちの中で、よく使われるフレーズです。不細工な人が子供を作ると、その子供にも不細工な遺伝子が受け継がれ、将来的に差別や孤独など、様々な問題が起こる恐れがあるという意味が含まれています。

しかしこの言葉には、多くの批判があります。例えば、容姿にこだわること自体が偏見であるとか、美意識が高い人たちは自分たちが美しいと思っているだけで、実際にはそうでもないという声があります。

感情論とは何か?

感情論というのは、感情的な言葉や表現を用いて、相手を説得しようとする論法のことです。この場合、美意識が高い人たちは、不細工な人が子供を作ることに対し、自分たちが美しいという感情をもとに、その言葉を使っているといえます。

しかし、感情論には問題点もあります。感情的になりすぎると、理性が失われてしまい、正確な情報や分析ができず、相手に不快な思いを与えることもあります。

「不細工は子供を作るな。子供が可哀想だから」に感情論があるとはどういうことか?

この言葉には、美意識が高い人たちの中で共有される感情が含まれています。彼らは、美しさを重視することによって、自分たちが優れているという感情を持っています。

その感情が、この言葉を使うことにつながっているわけですが、その感情だけに頼ってしまうと、正確な情報や分析ができず、相手に不快な思いを与えることにもつながるかもしれません。

感情論に頼らず、「不細工は子供を作るな。子供が可哀想だから」の問題点を考える

「不細工は子供を作るな。子供が可哀想だから」という言葉には、美意識が高い人たちの中で共有される感情が含まれています。しかし、感情論に頼りすぎると、正確な情報や分析ができず、相手に不快な思いを与えることにもつながるかもしれません。

そこで、この言葉の問題点を考えてみましょう。

1. 容姿にこだわること自体が偏見である

「不細工は子供を作るな。子供が可哀想だから」という言葉は、容姿にこだわること自体が偏見であるという批判があります。容姿が良いか悪いかに関わらず、人間として尊重されるべきであり、差別されることは許されません。

2. 美意識が高い人たちは自分たちが美しいと思っているだけで、実際にはそうでもない

「不細工は子供を作るな。子供が可哀想だから」という言葉を使う人たちの中には、美意識が高いと主張する人もいます。しかし、彼らが美しいと思っているだけで、実際にはそうでもない場合もあるため、その言葉には矛盾があるといえます。

3. 遺伝子以外にも、環境や教育など、多くの要因が影響する

「不細工は子供を作るな。子供が可哀想だから」という言葉は、遺伝子が子供の容姿に影響するという前提に立っています。しかし、容姿だけでなく、環境や教育など、多くの要因が子供の成長に影響するため、そのような単純化された考え方には問題があります。

4. その言葉が子供に与える影響も考える必要がある

「不細工は子供を作るな。子供が可哀想だから」という言葉は、子供自身にも影響を与える可能性があります。例えば、不細工だという理由でいじめられたり、自信をなくしたりする恐れがあるため、そのような言葉を使うことには注意が必要です。

まとめ

「不細工は子供を作るな。子供が可哀想だから」という言葉には、美意識が高い人たちの中で共有される感情が含まれています。しかし、感情論に頼りすぎると、正確な情報や分析ができず、相手に不快な思いを与えることにもつながるかもしれません。そのため、容姿にこだわること自体が偏見であるとか、遺伝子以外にも多くの要因が影響するといった点も考慮しながら、この言葉の問題点を考えていく必要があります。

関連記事: