こんがらがるの漢字表記を教えて下さい。夏目漱石の「こん絡」

Posted on

「こんがらがる」という言葉は、何かが混乱していて整理がつかないときや、複雑な問題に取り組んでいるときなどによく使われます。この言葉が使われた文献として有名なものが、夏目漱石の小説「こころ」です。小説の中で主人公が「こん絡」という言葉を使っています。この言葉は漢字で書くことができますが、正しい表記は何でしょうか?

「こん絡」の正しい漢字表記

「こん絡」は、「混」「絡」「困」などの漢字が考えられます。しかし、正しい表記は「混沌」という漢字です。これは、混乱していて整理がつかない状態を表す漢字であり、小説「こころ」でも主人公が使っている表記です。

「こんがらがる」の意味と使い方

「こんがらがる」とは、もともとは「細かいものがからまって取り出しにくくなる」という意味の言葉でした。しかし、現在では、何かが混乱して整理がつかなくなるという意味でも使われます。

例えば、仕事や勉強などで複雑な問題に取り組んでいるとき、「こんがらがる」と感じることがあります。また、家事や育児などでも、やることが山積みで整理がつかなくなると「こんがらがる」と感じることがあります。

「こころ」における「こん絡」とは?

夏目漱石の小説「こころ」では、主人公である先生が「こん絡」という言葉を使っています。主人公は、自分自身の内面に深い葛藤を感じており、その複雑な心境を表現するために、「こん絡」という言葉を使ったのです。

小説の中で、主人公は「こん絡の中に、一筋の光明が見えた」というセリフを口にします。このセリフは、主人公が自分の内面を整理し、葛藤から解放された瞬間を表しています。

「こころ」を通じて伝わるメッセージ

「こころ」は、自己の葛藤や内面の混乱を描いた作品として知られています。主人公の先生は、自分自身と向き合い、自分の内面を見つめることで、葛藤から解放されることができます。

この作品から伝わるメッセージは、自分自身と向き合い、自分の内面を見つめることが大切だということです。何か問題が起きたときには、まず自分自身を見つめ、内面を整理することが必要なのです。

まとめ

「こんがらがる」という言葉は、何かが混乱していて整理がつかないときや、複雑な問題に取り組んでいるときなどによく使われます。夏目漱石の小説「こころ」では、「こん絡」という言葉が使われていますが、正しい漢字表記は「混沌」です。

この小説は、自己の葛藤や内面の混乱を描いた作品として知られています。主人公の先生は、自分自身と向き合い、自分の内面を見つめることで、葛藤から解放されることができます。何か問題が起きたときには、自分自身を見つめ、内面を整理することが大切だということが、この小説から伝わってきます。

関連記事: