「知らなんだ」とか「思わなんだ」ってどこかの方言ですか?

Posted on

「知らなんだ」とか「思わなんだ」という表現を聞いたことがありますか?これらは日本語の方言に由来する表現で、地域によってはよく使われている言葉です。本記事では、「知らなんだ」と「思わなんだ」の意味や由来、使われる地域について詳しく解説します。

「知らなんだ」とは何ですか?

「知らなんだ」とは、日本語の方言で「知らない」という意味を表す言葉です。具体的には、「知らない」という意味の「しらない」を、「しらなんだ」と言い換えています。

「知らなんだ」は、主に東北地方や北海道、さらには中国地方や四国地方など、日本の各地域で使われています。特に、東北地方では「知らんかった」という表現が一般的なため、「知らなんだ」という表現はその方言の特徴の一つとなっています。

「思わなんだ」とは何ですか?

「思わなんだ」とは、「思わない」という意味を表す日本語の方言の一つです。具体的には、「思わない」という意味の「おもわない」を、「おもわなんだ」と言い換えています。

「思わなんだ」は、主に東北地方や北海道で使われています。特に、東北地方では「思わんかった」という表現が一般的なため、「思わなんだ」という表現もその方言の特徴の一つとなっています。

「知らなんだ」と「思わなんだ」の由来は何ですか?

「知らなんだ」と「思わなんだ」の由来は、日本語の方言に由来する言葉です。具体的には、東北地方の方言や北海道の方言で使われている「なんだ」が起源とされています。

「なんだ」とは、「だ」という助動詞に「なん」という助詞をつけた形式であり、否定の意味を表すことがあります。例えば、「知らない」という意味の「しらん」という言葉に「なんだ」とつけることで、「しらなんだ」という形式になります。

同様に、「思わない」という意味の「おもわん」という言葉に「なんだ」とつけることで、「おもわなんだ」という形式になります。

「知らなんだ」と「思わなんだ」の使われる地域はどこですか?

「知らなんだ」と「思わなんだ」は、主に東北地方や北海道で使われています。特に、東北地方では「知らんかった」という表現が一般的なため、「知らなんだ」という表現はその方言の特徴の一つとなっています。

また、中国地方や四国地方でも、「知らなんだ」という表現が使われていることがあります。しかし、その地域では「知らんかった」という表現がよく使われるため、あまり一般的ではありません。

一方、「思わなんだ」は、主に東北地方や北海道で使われています。特に、東北地方では「思わんかった」という表現が一般的なため、「思わなんだ」という表現もその方言の特徴の一つとなっています。

「知らなんだ」と「思わなんだ」の例文を教えてください

以下に「知らなんだ」と「思わなんだ」の例文をいくつか紹介します。

・知らなんだ

「知らなんだ」は、簡単に「知らない」という意味になります。例えば、「あの店はどこにあるんだ?」と聞かれたときに、「知らなんだ」と答えることができます。

・思わなんだ

「思わなんだ」は、簡単に「思わない」という意味になります。例えば、「あの人は優しいと思う?」と聞かれたときに、「思わなんだ」と答えることができます。

まとめ

「知らなんだ」と「思わなんだ」は、日本語の方言に由来する表現であり、主に東北地方や北海道で使われています。特に、「知らんかった」という表現が一般的なため、「知らなんだ」という表現はその方言の特徴の一つとなっています。

一方、「思わんかった」という表現が一般的な東北地方では、「思わなんだ」という表現もその方言の特徴の一つとなっています。

以上のように、「知らなんだ」と「思わなんだ」は、日本語の方言に由来する表現であり、使われる地域によって異なる特徴を持っています。

関連記事: