顕正会の女性から勧誘されました。創価学会との違いを知りたい

Posted on

最近、顕正会の女性から勧誘されました。初めは興味があったので、話を聞くことにしました。しかし、その後、創価学会と顕正会について調べた結果、どちらの宗教団体にも入ることは決してないと思うようになりました。今回は、私が調べたことを元に、創価学会と顕正会の違いについてお話しします。

創価学会と顕正会の共通点

まず、創価学会と顕正会に共通することは、どちらも日本発祥の新宗教団体であるということです。また、両者ともに、人々を救済することを目的としています。ただし、創価学会は、仏教の教えを取り入れたものであるのに対して、顕正会は、日蓮宗の教えをベースにしています。

創価学会と顕正会の違い

創価学会と顕正会の最も大きな違いは、信仰対象です。創価学会は、仏教の教えから、日蓮上人の教えに至るまで、幅広い信仰対象を持っています。一方、顕正会は、日蓮上人の教えのみを信仰対象としています。

また、創価学会は、「人間革命」という言葉を用いて、人々が自分自身を改革することを強調しています。一方、顕正会は、「本尊信仰」を重視し、日蓮上人の御本尊である「法華経」を信仰対象としています。

さらに、創価学会は、政治的な活動にも力を入れています。一方、顕正会は、政治的な活動にはあまり関与しないようです。

私が創価学会と顕正会について感じたこと

私が創価学会と顕正会について調べた結果、どちらの宗教団体にも入ることは決してないと思うようになりました。なぜなら、どちらの宗教団体も、自分たちの信仰対象を絶対視しているように感じたからです。また、創価学会は、政治的な活動にも力を入れていることが分かりました。私は、宗教と政治は別のものであるべきだと思っているため、この点についても好感を持てませんでした。

最後に、宗教は、人々が自分自身を救い、他者を救い、社会をより良くしていくためのものであると思います。しかし、宗教が人々を分断し、対立を生み出すようなことがあってはならないと思います。私たちは、互いに尊重し合い、平和的に共存することが大切だと思います。

まとめ

創価学会と顕正会は、どちらも日本発祥の新宗教団体であり、人々を救済することを目的としています。ただし、創価学会は、仏教の教えを取り入れたものであるのに対して、顕正会は、日蓮宗の教えをベースにしています。創価学会は、政治的な活動にも力を入れていますが、顕正会はあまり関与しないようです。どちらの宗教団体にも入ることは決してないと思う理由は、自分たちの信仰対象を絶対視しているように感じるからです。宗教は、人々が自分自身を救い、他者を救い、社会をより良くしていくためのものであると思います。互いに尊重し合い、平和的に共存することが大切だと思います。

関連記事: