震電という戦闘機は、もし完成していたら当時かなりの高性能が

Posted on

日本の航空史において、震電という戦闘機は、もし完成していたら、当時かなりの高性能を持った航空機になったことは間違いありません。しかし、残念ながら震電は、計画中に終わってしまいました。この記事では、震電という戦闘機について詳しく見ていきましょう。

震電とは?

震電は、日本の陸軍航空隊が開発した戦闘機です。当時、太平洋戦争が勃発したことで、日本は空襲を受けることが増え、既存の戦闘機では対応できなくなってきました。そこで開発されたのが、震電です。

開発の経緯

震電は、1942年に開発が始まりました。当初、陸軍航空技術研究所が開発を担当し、さまざまな試作機が作られました。最終的には、三菱重工業が開発を担当することになりました。

しかし、開発には多大な時間と資金が必要であり、太平洋戦争の激化によって、開発が中断されることになりました。

震電の特徴

震電は、その時代において、かなり高性能な戦闘機でした。その特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

速度

震電は、最高速度が約650km/hにも達しました。この時代の戦闘機にしては、かなり高速であったと言えます。

機動性

震電は、機動性にも優れていました。特に、急旋回や急上昇などの動作において、非常に優れた機体でした。

武装

震電は、当時の戦闘機と比較して、かなり充実した武装を持っていました。主翼には20mm機関砲を2門、胴体には30mm機関砲を1門装備していました。

震電の欠点

震電は、その性能にもかかわらず、完成しなかった理由があります。その欠点としては、以下のようなものが挙げられます。

エンジン

震電は、当時のエンジン技術に頼っていたため、エンジンの故障が多発しました。これが、開発の遅れや完成しなかった原因の一つとなりました。

重量

震電は、その大型化によって、重量が増加してしまいました。このため、機動性に影響を与え、欠点となってしまいました。

震電の影響

震電は、完成しなかったにもかかわらず、その性能や特徴から、日本の戦闘機開発に大きな影響を与えました。震電の技術や設計思想は、その後の日本の戦闘機開発に反映され、多くの戦闘機が開発されました。

まとめ

震電は、日本の戦闘機開発史において、重要な存在であることは間違いありません。その高性能や特徴は、当時の戦闘機に比べて、かなり進んでいたと言えます。しかし、完成しなかった理由として、エンジンや重量などの欠点が挙げられます。震電の技術や設計思想が、その後の日本の戦闘機開発に反映され、多くの戦闘機が開発されたことは、震電が日本の航空史に残した大きな足跡であると言えます。

関連記事: